どんなキーワードで検索されて来たのかを知る3つの方法

サイトを運営していると、
ユーザーはどんなキーワードで検索して訪れてきているのだろう
と気になると思います。

キーワードが判れば、狙ったキーワードで集客できているのかを確認したり、思いがけないキーワードで訪問されているのであれば記事を書くヒントを得られるかもしれません。

この記事ではそんなキーワードを知る3つの方法をお伝えします。

アナリティクスで見る

Googleアナリティクスのメニューから「集客」→「キャンペーン」→「オーガニック検索キーワード」という項目を見ると、サイト訪問時に検索されたキーワードが表示されます。しかし、もっとも一般的な方法だと思われるかもしれませんが、実際には一部のキーワードしか見ることができません。
大部分は「(not provided)」と表示され、キーワードが隠されている状態になっています。

サーチコンソールで見る

広告で見る