サイトのタイプに合わせたコンバージョンの決め方

サイトを制作、運用していく上で目標を設定する必要があり、これまでの記事でもコンバージョンを設定すべきとお伝えしていました。
必ず設定すべき「コンバージョン」とは 具体的にどのようなアクションをコンバージョンとして設定すると良いのでしょうか。

サイトのタイプによっても異なりますので、ここでは大きく4つのタイプに分けてコンバージョンとする例をご紹介します。

ECサイトの場合

通販サイトのように商品をサイト上で販売するサイトの場合、購入完了画面のURLを「到達ページ」というアナリティクスの目標のタイプを使って設定します。

特にECサイトの場合はこの他にも「eコマース」という設定ができます。
これは商品ごとの購入数量や価格、収益などの指標を把握できるようにするための機能で、サイト上での売り上げを可視化し、分析できる機能です。
どの商品が、いくつ、どのように購入されたのか把握できるのでECサイトでは必ずeコマース設定することをおすすめします。

BtoBサイトの場合

お問合せや資料請求を目標とするならば、「到達ページ」または「イベント」というアナリティクスの目標タイプを使って設定します。

メディアサイトの場合

サイトの目標が「より多くのページを閲覧してもらうこと」という場合は、「セッションあたりのページビュー数」というアナリティクスの目標タイプを使って設定します。

1セッションあたり何ページビュー位あれば十分に閲覧してもらえたと判断するかを考えて設定します。

コーポレートサイトの場合

このようにサイトの種類や目的によって、最適なコンバージョンを設定しましょう。