ホームページの必要性とメリット

本当にホームページは必要ですか?
ホームページを作成する前に改めて検討しましょう。

あなたのお客様(ユーザー)は誰で、どこにいますか?
あなたの商品やサービスをインターネットで検索しそうでしょうか?

ユーザーは検索エンジンで目的のものを探すことが多いので、あなたのビジネスもオンライン上で簡単に見つけられるようにすることが大切です。

ユーザーが検索をするとき、大抵は明らかな意図があります。
何かを探しているユーザーがいるということは、それに応えることがビジネスのチャンスになります。

オンラインでの存在感を高める

オンラインで存在感を高める方法はいろいろな方法があります。

ワードプレスなどを使って1からホームページを作ることもできますし、見た目にこだわらなければ無料のブログサービスも使えます。
FacebookやInstagramなどのSNSを活用してページを作成することもできます。

選択肢が多いためどうしたら効果的に成果を上げられるのか悩みますよね。

オンラインでの存在感を高めて何を達成したいのかを始めに考えましょう。

実店舗への訪問者数を増やすことが目的であったり、オンラインでの売り上げを上げること、メルマガ購読をしてもらうことかもしれませんし、単に自身の商品やビジネスについて多くの人に知ってもらいだけかもしれません。

目的によって適切な手段を選ぶ


あなたの目的によって適切なホームページの構築方法があります。

例えば、洋服屋さんなど実店舗がある場合は、Googleマイビジネスに所在地を登録すればGoogleマップやGoogle検索で多くの人たちが簡単に見つけることができるようになるでしょう。

SNSでは新商品の発売や販促イベントの情報をお客様に伝えることができます。
オンラインで商品を販売することだってできます。

ホームページを立ち上げることによって更にビジネスを拡大し、ブランド力を高め、オンライン上でも信用力を高めることができます。

さらにホームページをカスタマイズすることにより、自身のビジネスを最適に表現できます。
無料のツールも多くあるため、簡単に利用することができます。

これら複数のチャネルを同時に利用することもできますが、あなたのマーケティング戦略やブランド戦略に沿っている必要があります。

既にあるコンテンツを活かすこと


既にホームページをお持ちの場合は、まずはコンテンツをしっかりと更新して整えることが必要です。
新しい商品やイベント、割引情報など実店舗と同様に更新が必要です。

それと同時にあなたのホームページがGoogleの検索エンジンとも相性が良いことも重要なポイントです。
検索エンジンに正しく理解してもらうことによって、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。
こちらの記事で、検索エンジンのことをきちんと理解しておきましょう。
ホームページ制作会社の選び方 成果を上げるための検索エンジン最適化(SEO)