【推奨】GA4(Google Analytics4)の導入方法と初期設定

  • GA4を簡単に導入する方法を知りたい
  • GA4の初期設定とは
  • ブログの分析に必要なGA4の設定とは?

GA4(Google Analytics4)でデータを正しく計測するには初期設定が重要です。

設定を変更した後からのデータしか取得できないため、初期設定は必ず最初に行いましょう。

GA4って難しそうでどうやって設定すればいいのかわかりません。
この記事を読むとわかること
GA4を導入する方法
GA4の初期設定
ブログ分析に最適なGA4の設定

GA4の特徴や既存のアナリティクスとの違いはこちらの記事にまとめています。
GA4の特徴と既存のアナリティクス(UA)との違い

GA4の導入方法

GA4を正しく使うにはGA4で指定されたタグを、すべてのページに設置する必要があります。
そのタグがページを訪問したユーザーのデータを収集します。

GA4タグを設置するには以下の4つの方法があります。

  1. 既存のアナリティクスのタグを使う方法
  2.  一番簡単なので今すぐGA4を使いたい場合におすすめです。

  3. プラグインを使ってタグを設定する方法
  4.  WordPressを使っている場合はプラグインを使ってGA4を導入できます。

  5. ページに直接タグを設定する方法
  6.  WordPressのテーマファイルにタグを埋め込む方法です。

  7. タグマネージャーを使ってタグを設定する方法
  8.  複雑な設定や分析をしたい場合におすすめな方法です。

既存のアナリティクスのタグを使う方法

従来のアナリティクス(UA)を使っている場合、新たにGA4のプロパティを追加するだけでGA4を導入できます。

以前からアナリティクスを利用している場合は、GA4を開始する一番簡単な方法です。

STEP.1
GA4設定アシスタントを開く
ユニバーサルアナリティクスの管理画面の左下にある「管理」からプロパティの列にある「GA4設定アシスタント」を開きます。

STEP.2
プロパティを作成する
新しいGoogleアナリティクス4のプロパティを作成するために「ようこそ」をクリックします。

※この作業によって既存のアナリティクス(UA)のデータに影響はありません。
※既にGA4プロパティを作成している場合はプロパティにリンクさせることができます。
STEP.3
プロパティの作成
既存のアナリティクスのタグを使用してデータ収集を行うことができるので、チェックを入れ、表示されている説明を読んで「プロパティを作成」をクリックします。

2017年8月以前のタグを利用してアナリティクスを利用している場合(タグがanalytics.jsの場合)は、このチェックをつけることができません。
新たにサイトにタグを設置する必要があります。
STEP.4
プロパティの作成完了
「プロパティをリンクしました。」と表示されればGA4プロパティの作成が完了です。

これでGA4を使える状態になりました。

プラグインを使ってタグを設定する方法

WordPressブログで新規にGA4を利用する場合、プラグインを使ってタグを導入する方法がおすすめです。

GA4のタグを利用するには「Site Kit by Google」というGoogleが提供しているプラグインを推奨しています。

ページに直接タグを設定する方法

WordPressのプラグインが使えない場合や、WordPress以外のサイトで使う場合は、ページに直接Googleタグを設定する方法もあります。

STEP.1
タグを確認する
GA4の「管理」から対象のプロパティの「データストリーム」を開きます。

ウェブ欄に表示されているデータストリームを開きます。

データストリームの詳細ページの一番下にある「タグの実装手順を表示する」をクリックします。


STEP.2
Googleタグをコピーする
タブを切り替えて「手動でインストールする」をクリックします。
画面の枠内に表示されているGoogleタグをコピーしてください。

STEP.3
Googleタグを設置する
サイト内のすべてのページにGoogleタグを( 要素の直後)に貼り付けてください。

WordPressの場合、管理画面のメニューから「外観」→「テーマファイルエディタ」を開いて、テーマのヘッダーファイル(header.php)内に記述します。

※テーマによってはテーマのファイルに書き込まなくても、テーマの機能から追加できる場合があります。

タグマネージャーを使ってタグを設定する方法

Googleタグマネージャー(GTM)を使ってGA4のタグを設定できます。

GTMのタグをページに設置すると、ページを編集することなくタグの追加や編集ができます。

GA4だけでは計測できないデータもGTMで設定できます。

ただし、GTMを使ってGA4を設定するのは中上級者向けなので初心者にはおすすめしません。

Googleタグマネージャーの中でGA4のタグを設定する手順です。
あらかじめGTMのアカウント作成が必要です。
STEP.1
タグの新規作成
タグを作成するため「新規」をクリックします。

STEP.2
タグのタイプを選択
タグのタイプはおすすめに表示されている「Googleアナリティクス:GA4設定」を選択します。

STEP.3
測定IDを入力
GA4の測定IDを入力します。


測定IDはGA4の管理画面のメニュー「データストリーム」を開くと、測定IDが表示されています。


この測定IDをコピーし、GTMの入力欄に貼り付けます。
STEP.4
トリガーを選択
トリガーは「All Pages」を選択してください。

STEP.5
タグの名前を設定
タグを管理しやすいように「GA4設定」などわかりやすい名前に変更し、「保存」をクリックします。

STEP.6
タグを公開する
タグを作成しただけでは実装されませんので、必ず画面右上にある「公開」をクリックしてサイトに反映させます。

ページを直接操作しなくてもよくなるんですね。
タグマネージャーとGA4の両方の管理が必要になります。複数のタグを管理する場合はGTMがおすすめです。

GA4の初期設定

この2つは必ず設定しておきましょう
データ保持期間を変更する
Googleシグナルを有効にする

データ保持期間の変更

GA4の初期設定ではデータの保持期間が2か月に設定されています。

2か月のままだと前年比などの比較ができないので、最長の14ヵ月に変更しておくことをおすすめします。

2か月か14か月の二つしか選べません。
特別な理由がない限り保存期間を14ヵ月に変更しておきましょう。

データ保持期間の変更方法

管理画面のプロパティ列の「データ設定」の中にある「データ保持」を開き、イベントデータの保持時間を標準の2か月から14ヵ月に変更できます。

「新しいアクティビティのユーザーデータのリセット」はチェックを入れておきましょう。

このオプションをオンにすることで、ユーザーからの新しいイベントが発生するたびにデータの保持期間がリセットされ、データを保持できる期間が伸びます。

ただし、年齢、性別、インタレストカテゴリに関するデータは、設定に関係なく常に2か月の保持期間が適用されます。

詳細はGA4のヘルプページをご覧ください。
参考 データの保持公式ヘルプページ

GDPRなど個人情報保護関連の規制に対応するため最低限のデータのみを保持するように対策されているようです。

Googleシグナル

Googleシグナルとは、Googleアカウントを持つユーザーで広告のカスタマイズに同意しているユーザーのデータを分析に活用する設定です。

Googleシグナルを有効にすると、異なる端末からのアクセスも同一ユーザーとして扱えるようになります。

従来のアナリティクスでは、同じユーザーでも異なるデバイスを使っている場合は別ユーザーと認識していました。

必須の設定ではありませんが、より正確なデータを収集するために「オン」にしておくことをおすすめします。

Googleシグナルを有効化するメリット
  • 取得できるユーザーのデータが増える
  • ユーザーの年代や性別、興味関心などのデータも取得できる
  • オーディエンスリストをGoogle広告でも利用できる
Googleシグナルを有効化するデメリット
  • しきい値としてデータが除外されることがある

Googleシグナルを有効にするための方法はとても簡単です。

Googleシグナルの設定方法

STEP.1
データ収集を開く
管理画面のメニューから「データ設定」→「データ収集」を開くと「Google シグナルのデータ収集を有効にする」という画面が開きます。
ここで「利用を開始する」をクリックします。
STEP.2
Googleシグナルの確認
説明を読んで「続行」をクリックします。

STEP.3
Googleシグナルを有効にする
詳細な説明が書かれているので読んでから「有効にする」をクリックします。

必要に応じて設定するGA4の初期設定

必要に応じて設定する初期設定
内部トラフィックの除外
Googleサーチコンソールとの連携

内部トラフィックの除外

内部トラフィックの除外とは、自分や社内からのアクセスを計測の対象から除外する設定のことです。

除外をすると、自分以外のユーザーのデータのみを取得できるので、除外しておきましょう。

GA4から自分のアクセスを除外する方法はこちらの記事で解説しています。
【超簡単】GA4から自分のアクセスを除外する3つの方法

Googleサーチコンソールとの連携

従来のアナリティクスと同様、GA4はGoogleサーチコンソールと連携させることができます。

GA4とサーチコンソールを連携させると、GA4の画面からサーチコンソールのデータも見ることができるので、とても便利です。

Googleサーチコンソールの使い方はこちらの記事を参考にしてください。
【初心者向け】Googleサーチコンソールの登録と使い方

Googleサーチコンソールとの連携方法

STEP.1
管理を開く
画面左下の「管理」を開きプロパティの列にある「Search Console リンク」を開きます。

STEP.2
リンクを選択
画面が開くので「リンク」から紐づけるアカウントを選択します。

STEP.3
アカウントを選択




該当するウェブストリームを選択し、送信をクリックします。

所有者の確認が必要ですが、同じユーザーで管理権限があればスムーズに完了するはずです。

よくある質問

GA4の初期設定に関するよくある質問をまとめました。

いいえ。
ユニバーサルアナリティクス(UA)とGA4は互換性はないので、これまでのデータを移行することはできません。
新規で計測をスタートすることになります。
アナリティクスはレポート画面を眺めるだけではあまり役に立ちません。
どこを見るのかではなく、知りたいものを見るような使い方がいいです。

仮説を立ててそれを検証するためにデータを見るのがおすすめです。
例えば、スマホとPCだったらスマホからの方がアクセス数が多いだろう、という仮説を考えそれを検証するために実際のデータを確認する、という使い方です。

仮説は、どのページが一番見られているのか、どの部分が一番クリックされているのか、などなんでも構いません。

Googleタグとは、GA4などのGoogleのツールを使う時に必要なタグのことです。
これまでは、グローバルサイトタグ(gtag.js)と呼ばれていたものです。

Googleタグを設定すると、サイト内にコードを新たに追加することなく、利便性の向上、データ品質の改善、新しい機能の導入に役立つ新機能が利用できるようになります。

GA4の一つ前のアナリティクスは、ユニバーサルアナリティクス(UA)という名称だったので、GA3という表現はありません。

GA4を導入する場合の注意点

新しいGA4のプロパティにデータが表示されるまでに、最長で30分ほどかかる場合があります。
サイトにアクセスし、リアルタイムレポートが表示されているか確認してみましょう。

ユニバーサルアナリティクスとGA4の両方を追加するとこのように上下に並んで表示されるので、レポート表示を切り替えることができます。


プロパティIDに「UA」が付いている方が従来のGoogleアナリティクスです。

まとめ

ブログのアクセス数を増やしたり、コンバージョンを増やすにはGA4による分析が役に立ちます。

ただし、GA4の画面を眺めるだけではブログの改善はできません。

ブログの改善に必要な情報を収集できるよう、GA4の初期設定をしっかりしておきましょう。

GA4の探索やレポートを共有する方法はこちらの記事で解説しています。
【GA4】探索やレポートを共有する方法・ユーザーの追加方法

GA4のイベントと設定方法はこちら記事をご覧ください。
GA4のイベントとは?イベントの設定方法

GA4でブログのページビュー数を調べる方法はこちらの記事で解説しています。
GA4でブログのページビュー数を確認する方法