GA4の特徴と既存のアナリティクス(UA)との違い

  • GA4に変更しないとだめ?
  • GA4にすると何がいいの?
  • GA4でできること

GA4による分析ができると、ブログページの問題点を発見できたり、ブログ運営に役立つヒントを得られます。

新しくなったGA4はどうやって見ればいいの?
GA4は既存のユニバーサルアナリティクスよりも細かい分析ができるようになっています。その分、見方も難しくなっています。

現在のアナリティクスの画面上部にこのようなメッセージが表示されていませんか?

2023年7月1日より、ユニバーサルアナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなります。それまでに Googleアナリティクス4プロパティに切り替えて設定を進めておきましょう。

この記事を読むとわかること
GA4(Googleアナリティクス4)とは?
GA4の特徴と従来のアナリティクスとの違い
GA4のデメリットや設定方法

GA4(Google Analytics 4)とは

GA4(Google Analytics 4)とは2020年10月から導入された次世代のGoogleアナリティクスのことです。

従来のGoogleアナリティクスはユニバーサルアナリティクス(UA)と呼ばれるもので、GA4はデータの計測方法や各種指標がこれまでのアナリティクスと大きく異なります。

ユニバーサルアナリティクスのサポートが2023年7月1日に終了します。
従来のアナリティクスは使えなくなるので、早めにGA4を導入しましょう。

GA4の主な特徴

GA4はこれまでのアナリティクスと計測の仕組みやレポートの表示も大きく違います。

GA4の主な特徴
  • すべてイベント単位で計測する
  • 同一ユーザーの計測ができる
  • 機械学習が強化された

イベントとして計測する

GA4ではページのセッションも全て「イベント」として計測されます。
従来のユニバーサルアナリティクスでは計測の単位が「セッション」でした。

GA4のイベントとは、ユーザーのアクションのことです。
例えばページを開いたり、リンクをクリックしたり、スクロールしたりなどのアクションです。

エンゲージメントという概念で、これまで計測が難しかったページのスクロール、ボタンのタップなどのユーザーの行動・操作を計測しやすくなりました。

GA4に必要なイベント設定についてはこちらの記事で解説しています。
GA4のイベントとは?イベントの設定方法

同一ユーザーとして計測できる

GA4には「Googleシグナル」という仕組みを導入できます。

Googleシグナルを使うとデバイスやアプリをまたぐ場合でも同一ユーザーとして判別できます。

例えば、自然検索でサイトに訪問したユーザーが、アプリ上で行動したアクションも一連の動作として確認することができます。

機械学習の強化

GA4には機械学習を用いた予測機能が導入されています。

これによってユーザーがコンバージョン(購入)する可能性や、離脱する可能性、収益の予測までできるようになりました。

予測オーディエンスとして活用することもできます。

予測指標には以下の3つの指標があります。

購入の可能性
過去28日間に操作を行ったユーザーによって、今後7日間以内に特定のコンバージョンイベントが記録される可能性。

離脱の可能性
過去7日以内にアプリやサイトで操作を行ったユーザーが、今後7日以内に操作を行わない可能性。

予測収益
過去28日間に操作を行ったユーザーが今後28日間に達成する全購入コンバージョンによって得られる総収益の予測。

こんなことまで予測できるなんて、すごいですね。

ユニバーサルアナリティクスとGA4の違い

全く違う仕組みのアナリティクスなので、違いはたくさんあります。
既存のアナリティクスを使い慣れている方から見てざっくりと違う点は以下の通りです。

従来のアナリティクスとGA4の違い
  • 見た目(UI)が違う
  • 計測単位が違う
  • 指標が変わる

レポート構成や見た目(UI)が違う

これまでユニバーサルアナリティクスに慣れている方から見ると、GA4の見た目が全く違うことにすぐに気が付きます。

GA4のレポートは大きく分けると、
「レポート」
「探索」
「広告」
の3つに分かれています。

リアルタイムレポート画面

計測方法が違う

従来のアナリティクス(UA)では、ユーザーがサイトにアクセスしてからの一連の行動をページ単位で計測していました。

GA4では測定する単位が「イベント」に統一されました。

さらに「セッション」を軸に計測する方法から「ユーザー」を軸に計測する方法に変更されています。

これによってユーザーの行動・操作をより細かく分析できるようになりました。

指標がかわる

新しい指標が追加されたり、名称が置き換わったり、なくなる指標もあります。

例えば直帰率という指標も、既存のアナリティクスとGA4では定義が違います。

無くなる指標

UAの指標GA4の指標
直帰率なし
ユーザーあたりのセッション数なし※
ページ/セッションなし※
ページの価値なし
コンバージョン率なし※
離脱率なし※
※印をつけたものは、指標としてはなくなりますが、自分で計算して求めることができます。

別の名前に置き換わる指標

UAの指標GA4の指標
ページビュー数表示回数
新規ユーザー新しいユーザー
平均セッション時間セッションあたりの平均エンゲージメント時間
平均ページ滞在時間平均エンゲージメント時間
目標の完了数コンバージョン
目標値イベント収益
トランザクション数eコマースの購入数

新たに追加される指標

エンゲージのあったセッション数

UAとGA4どちらを使うべき?

2023年7月1日でユニバーサルアナリティクスのサポートが終了します。
参考 ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了しますアナリティクスヘルプ

この発表があるまでは、情報も多くヘルプも充実している従来のユニバーサルアナリティクスを使う方がおすすめでした。

しかし、終了時期が決まったので、これからはGA4を使うしかありません。

使い方がよくわからなくても、今すぐGA4のプロパティを作成しデータの取得だけは開始しておいた方がいいです。

従来のGoogleアナリティクス(UA)の使い方についてはこちらの記事をご覧ください。
【初心者向け】Googleアナリティクスの設定方法とブログでの使い方

GA4のデメリットと注意点

GA4のデメリットと注意点
  • 既存データを引き継げない
  • GA4に関する情報が少ない
  • UAとGA4のデータは一致しない

既存データを引き継げない

計測方法が従来のGAと全く異なるので、これまでユニバーサルアナリティクスで計測していたデータをGA4に移行したり引き継ぐことはできません。

GA4のプロパティを作成した時点からデータの取得が始まるので、まだGA4を使わない方でもプロパティだけは先に作成しておきましょう。

GA4の使い方がわからなくてもプロパティだけは作成しておきましょう。

GA4に関する情報が少ない

GA4はまだリリースされたばかりで、活用している企業も少ないのが現状です。

GA4について解説をしているサイトや書籍も少なく、知りたい情報を検索しても見つけることが難しいのがデメリットです。

UAとGA4のデータは一致しない

ユニバーサルアナリティクスとGA4とではデータの計測方法が異なるため、レポートに表示されるデータは一致しません。

そのため、従来のアナリティクスのデータと比較するのではなく、GA4の中だけで比較するようにしましょう。

GA4の導入方法

GA4を使えるようにするためにはページにタグを埋め込む必要があります。

既存のアナリティクスのタグを使う方法や、Googleタグマネージャーを使って導入する方法があります。

GA4の初期設定

GA4を導入したら初期設定をしましょう。

GA4の導入方法と初期設定はこちらの記事にまとめています。
【推奨】GA4(Google Analytics4)の導入方法と初期設定

Googleシグナル

これまでCookieをベースに計測していたアナリティクスでは、同じユーザーであっても異なるデバイスの場合は別ユーザーと認識していました。
Googleシグナルを設定することで、同じユーザーであれば異なる端末からのアクセスも同一ユーザーとして扱ってくれるようになります。
※Googleアカウントを活用します。

必須の設定というわけではありませんが、より正確なデータを収集するために「オン」にしておくことをおすすめします。

データ保持期間

アナリティクスで収集しているデータをどこまで保持しておくか、期間を選択することができます。

デフォルトでは2ヵ月になっているので、最長の14ヵ月に変更しておくことをおすすめします。
※2択です。

Googleサーチコンソールとの連携

GA4は従来のUAと同じくGoogleサーチコンソールを連携させることができます。

Googleサーチコンソールの使い方についてはこちらの記事を参考にしてください。
【初心者向け】Googleサーチコンソールの登録と使い方

GA4の使い方

デモアカウントでサンプルを見る

GA4にはGoogleユーザーであれば誰でもアクセスできるデモアカウントが用意されています。

実際のサイトのデータを使ってGA4の機能を試せます。

デモアカウントの追加
GA4プロパティ: Google Merchandise Store(ウェブデータ)

収集元のサイトはGoogle商品の販売サイト「Google Merchandise Store」です。
実際に商品を販売しているサイトなので、eコマースのデータも閲覧できます。

GA4のよくある質問

UAとGA4はレポートの構成が大きく違うので、今まで見ていたレポートをそのままでは見ることはできません。

GA4の「探索」からレポートを作成しましょう。

はい。従来のアナリティクスと同様に、Google広告やGoogleサーチコンソールとの連携ができます。

GA4では「ビュー」という項目がなくなってしまったので、これまでビューを他のユーザーと共有していた場合、「探索」でレポートを作ってそれを共有しましょう。

まとめ

GA4のまとめ
GA4を使うとより詳細な分析ができるようになる
UAとGA4のデータは比較できない

GA4でブログのページビュー数を調べる方法はこちらの記事をご覧ください。
GA4でブログのページビュー数を確認する方法

アナリティクスから自分のアクセスを除外する方法はこちらの記事で解説しています。
【超簡単】GA4から自分のアクセスを除外する3つの方法