- GA4で外部リンクのクリックを計測したい
- 外部リンクがクリックされた回数を確認したい
- 外部リンクをキーイベントに設定したい
ページ内の、どの外部リンクがクリックされた場所がわかると、設置したリンクの効果を確認したり、ページを改善するヒントになります。
リンク先でのユーザーの行動は測れませんが、自分のサイト上でクリックされた数はGA4で計測できます。
・リンクがクリックされている記事を確認する方法
・外部リンクをキーイベントに設定する方法
GA4の初期設定ができていない場合は、先に初期設定が必要です。
GA4の初期設定はこちらの記事で詳しく解説しています。
GA4の設定方法。WordPressへの導入方法と初期設定
目次
GA4で外部リンクを計測する方法
GA4を使うと外部リンクのクリック数も計測できます。
GA4はユーザーのサイト上でのアクションを全て「イベント」という単位で計測しています。
外部リンクのクリックも「click」というイベントで計測されています。
(標準でONになっている拡張計測機能が有効な場合)
clickイベントを見ると、どのページのどのリンク先がクリックされたのかを確認できます。
GA4で外部リンクのクリック数を計測する方法は2通りあります。
- 拡張計測機能で外部リンクを計測する方法
- カスタムイベントを作成して外部リンクを計測する方法
それぞれの方法による違いは以下の通りです。
・GA4の拡張計測機能をONにするだけなので個別の設定は不要。
・最初から拡張計測機能がONになっていれば、過去のクリックも確認できる。
・特定の外部リンクのクリック数を知りたい場合や、クリックしたユーザーの行動を詳しく確認する場合におすすめの方法。
・外部リンクをキーイベントにも設定できる。
GA4の見るべき指標はこちらの記事で解説しています。
GA4で見るべき指標一覧・ディメンションとの違いは?
拡張計測機能で外部リンクを計測する方法
GA4の拡張計測機能とは、GA4の管理画面から設定できる拡張機能のことです。
GA4にログイン後、画面左下にある「管理」を開きます。
「データの収集と修正」→「データストリーム」を選択し、該当するストリームをクリックします。
ストリームの詳細画面が表示されたら、拡張計測機能の項目がONになっていることを確認し、測定中の拡張計測機能を確認してください。
拡張計測機能の内、「離脱クリック」がONにして「保存」をします。
カスタムイベントを作成して外部リンクを計測する方法
カスタムイベントを設定すると、特定のリンクをクリックした動作をイベントとして設定できます。
この記事ではカスタムイベントとして特定のURLへの外部リンクのみを計測する方法を紹介します。
カスタムイベントとして設定するとキーイベントとしても設定できます。
成果を測りたい特定のリンクはカスタムイベントとして設定しておくのがおすすめです。
- 特定のリンクをイベントとして設定できる
- 特定のリンクをキーイベントにも設定できる
例えば、お問合せフォームを外部のサービスを使って作っている場合、そのフォームへのリンク(外部リンク)がクリックされた回数も確認できます。
新規に作成する「作成」ボタンをクリックします。
1つめの条件は
演算子:次と等しい
値:click
条件を追加し、2つめの条件は
演算子:次を含む
値:a8.net
この条件設定よってa8.netが含まれるすべての外部リンクを計測できます。
特定のページなど絞り込みたい場合は、ページのURLを入力してください。
入力後、画面右上の「作成」をクリックして作成します。
この記事ではA8.netへのリンクを例に紹介しましたが、「LINEの友達追加ボタン」なども同様に計測できます。
URLに”line”が含まれているリンク先であれば、link_urlのパラメータに対する値の欄に”line”を入力すればOKです。
外部リンクのクリック数を確認する方法
GA4では計測した外部リンクを確認するには、いくつかの方法があります。
外部リンクをレポート画面で確認する方法
GA4のレポートで外部リンクを確認する方法を紹介します。
ページごとのクリック数を確認するには以下の方法がおすすめです。
「エンゲージメント」→「ページとスクリーン」を開きます。
「イベント数」の列の中に「click」があるのでプルダウンから選択します。
clickが多い順に並べたい場合は、イベント数という文字の横にマウスのカーソルを近づけると、矢印が表示されるのでその矢印をクリックします。
外部リンクを探索画面で確認する方法
実は、GA4では特別な設定をしなくても、全ての外部リンクは拡張機能計測によって自動で収集されています。
GA4の「探索」を使ってどのページにある外部リンクがクリックされたのかを確認する方法を紹介します。
※この記事で紹介する設定方法は一例です。
セグメントの欄にある「+」ボタンをクリックし、「イベントセグメント」をクリックします。
「無題のセグメント」と表示されている箇所をあとでわかりやすい名前にするためここでは「clickイベントのみ」というセグメント名に変更します。
「新しい条件を追加」というプルダウンの中から「イベント」→「click」を選択してください。
追加すると以下のような画面になります。
画面右上にある「保存して適用」をクリックします。
これでクリックイベントのみを抽出するセグメントを作成できました。
「ページ/スクリーン」→「ページタイトル」
「リンク」→「リンク先URL」
ページタイトルとリンク先URLを両方設定することで、どのページからどのリンク先をクリックされたかを並べて表示できるようになります。
※ダブルクリックでも適用できます。
例として、a8.netへのリンクのみに絞り込む設定方法を紹介します。
上記のSTEP.2のセグメントを追加する画面で、パラメータを追加をクリックします。
「その他」の中にある「link_domain」というパラメータを選択します。
条件として「a8.net」を含む設定にします。
このセグメントを利用するとa8.netへのリンクのみを探索レポートに反映させられます。
外部リンクのクリックをキーイベントに設定する方法
キーイベントとは、サイトに訪れたユーザーに達成してもらいたい行動のことです。
GA4では作成した任意のイベントを、キーイベントとして設定できます。
アフィリエイトブログの場合、ASPへのリンクのクリックをキーイベントに設定するのがおすすめです。
ブログ運営をしていく中で、このキーイベントを増やすことを目標にするのがおすすめです。
GA4の管理画面からキーイベントを開きます。
「新しいキーイベントイベント」ボタンから新しいイベント名を入力します。
新しいイベント名の欄には、キーイベントにしたいカスタムイベント名を正確に入力してください。
保存した後に、「キーイベントとしてマーク」の欄にチェックが入っていれば設定完了です。
既に発生しているイベントでも、件数の表示はゼロになっています。
キーイベントに設定してから発生したイベントが上記の画面に表示されます。
リアルタイムですぐに反映されないので、数時間から1日程度空けてから確認してください。
よくある質問
同一URLのクリックを区別して計測するには、Googleタグマネージャーで変数を使った計測が必要です。
具体的にはリンクの画像にあるaltタグや、リンクのテキストの違いによってリンクを区別できます。
または、リンク先のURLにパラメーターを付けてリンクURLを区別することで、どの箇所のリンクがクリックされたか区別することもできます。
ブログ記事からASPへのリンクは計測できても、その先でユーザーが申し込みをしたかはわからないからです。
GA4で分析できるのは、自身のブログ内からリンクをクリックされたデータだけです。
リンク先でのユーザーの行動はリンク先のサイトの管理者のみが分析できます。
実はa8.netで生成される広告のURLは、企業の固有の英数字が含まれています。
例えば、以下のURLは同じ広告LPへのリンクです。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TAFAX+6SP9HU+0K+10E0HV
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TAFAX+6SP9HU+0K+10A5LT
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TAFAX+6SP9HU+0K+101KYP
よく見ると、「2TAFAX」の部分は共通です。
別な広告主へのリンクはまた別の文字列です。
このURLの規則を利用して、外部リンクを区別することもできます。
まとめ
・探索を使って外部リンクのクリック数を確認できる。
・キーイベントとして設定もできる。
GA4のレポートの設定や探索を作成すれば、外部リンクのクリック数をすぐに確認できるようになります。
GA4のデータを参考にすれば、記事の構成や記事同士のリンクなどブログを改善するヒントを得られます。
GA4の初期設定はこちらの記事で確認できます。
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