- QRコードからのアクセス数を知りたい
- パラメータを付けてQRコードの効果を測りたい
そんな時に役立つのが「パラメータ」です。
パラメータとは、ウェブサイトのURLにくっついている「?utm_source=〇〇&utm_medium=△△」のような文字列のことです。
URLにパラメータを付けてQRコードを作成すると、そのQRコード経由のアクセス数を計測できます。
この記事ではQRコードからのアクセス数を測る方法と、アクセス数の確認方法について解説します。
・GA4で計測できるQRコードを作る方法
・GA4でQRコード経由のアクセスを確認する方法
目次
QRコードからのアクセスを計測する仕組み
URLにパラメータを付けてQRコードに変換すると、そのQRコードからのアクセスを特定できます。
パラメータが付いたURLからのアクセスは、Googleアナリティクス(GA4)で確認できます。
この方法を使うと、パンフレットやチラシなど、特定のQRコード経由のアクセスやその成果を計測できます。
計測できるQRコードを作成する手順は以下の3つのステップです。
- URLにパラメータを付ける
- 作ったURLをQRコードに変換する
- GA4でアクセスを確認する
例えば、チラシなどの媒体にそれぞれ個別のQRコードを作ると、どの媒体から訪問したユーザーが成果に繋がっているかを確認できます。
パラメータとは
パラメータ(parameters)とはURLの末尾に追加する文字列(変数)のことです。
www.AAA.com/
↓ ↓ ↓
パラメータを付けたURL:
www.AAA.com?utm_source=A&utm_medium=B&utm_campaign=C
情報収集やデータ分析のために使うパラメータをパッシブパラメータと呼び、開くページの動作には変化がありません。
パラメータ付きURLの作成方法
QRコード経由のアクセスを計測できるようにするには、まずパラメータを付けたURLを作成します。
パラメータを付ける方法
パラメータの付け方にはルールがあります。
パラメータを正しく付けないと、計測が正確にできなかったり、分析しづらくなります。
URLにつけるパラメータは自由に作成できます。
Googleが提供している「Campaign URL Builder」というサービスを使うと、初心者でも簡単に作成できます。
参考
Campaign URL BuilderGoogle Analytics Demo&Tool
入力項目について解説します。
赤枠で囲った部分は入力が必須の項目です。
アクセスするページのURLです。httpsから入力します。
campaign source【参照元】:
参照元として識別できる文字列を書きます。
QRコード経由なので「QR」と示すとわかりやすいです。
campaign medium【メディア】:
メディア・媒体の種類を示すように入力できます。
ダイレクトメールならDMや、パンフレットならpamphletなど区別できるように媒体に合わせて入力します。
campaign name【キャンペーン名】:
上記のメディアの中でも更に細かく区別する時に使うキャンペーンの名前です。
年と月を示す202403など任意の文字列でもOKです。
このURLを使ってQRコードを作ります。
QRコードの作り方
QRコードは、無料のオンラインサービスを使えば簡単に作成できます。
フォームにURLを入力をするだけで簡単にQRコードを生成でき、生成したQRコードは画像として保存できます。
参考
QRコード作成サイト/無料版
GA4で確認する方法
QRコード経由のアクセスはGA4で確認できます。
GA4の使い方はこちらの記事をご覧ください。
GA4の使い方・GA4でブログを分析する方法
レポートの「集客」→「トラフィック獲得」の画面を開きます。
「セッションのデフォルトチャネルグループ」ごとに表示されている場合、プルダウンの中から「セッションの参照元/メディア」を選択します。
「参照元/メディア」の中に、パラメータで指定した文字が表示されています。
検索で参照元やメディアを絞り込むこともできます。
図のように、どのQRコード経由のアクセスかを把握できます。
さらにこのユーザーがその後にどんな行動をとったのかもアナリティクスで分析できます。
パラメータ付URLの活用例
よくある質問
パラメータを付けてサイトにアクセスすると、ブラウザーのアドレスバーにパラメータがそのまま表示されます。
表示されるページはパラメータを付けていても何もかわりませんが、URLの欄をよく見るとどんなパラメータを付けているのかはわかってしまいます。
なぜならある程度統一したルールをもってパラメータを付けないと、分析しづらくなるからです。
まとめ
この記事では、QRコードの効果を計測する方法を紹介しました。
パラメータを付けたURLは、QRコードだけでなくメルマガの効果測定やリンクの計測にも活用できます。
GA4の初期設定と導入方法はこちらの記事で解説しています。
GA4のおすすめ初期設定・WordPressへの導入方法と設定方法
GA4で外部リンクのクリック数を計測する方法はこちらの記事をご覧ください。
GA4で外部リンクのクリック数を計測する方法・キーイベントの設定方法