WordPressテーマの中には企業向け・コーポレートサイト向け用にデザインされたテーマがあります。
WordPressサイトをリニューアルする場合は、有料の企業サイト向けのテーマがおすすめです。
有料のWordPressデザインテーマを活用すると短期間で高機能なサイトにリニューアルできます。
・おすすめの企業向けテーマ
・ビジネスに向いているデザイン
この記事では企業サイトにおすすめな有料のWordPressデザインテーマを紹介します。
WordPressテーマの選び方はこちらで解説しています。
WordPressテーマの選び方と選び方の基準。テーマの評判まとめ。
目次
企業サイトに必要な要素とは
会社の顔にもなるコーポレートサイトは、見込み顧客や取引先など様々な層のユーザーがアクセスします。
特にトップページは企業のイメージを表すので、ビジュアルを駆使したりメッセージを前面に強調させたりして、ユーザーに迎合することなくデザインを重視したサイトでも良いでしょう。
ページの構成は「会社概要」「事業内容」「お問合せ」などを設け、内容を見やすくすることが重要です。
企業向け有料テーマの選び方
企業向けテーマを選ぶ場合は以下の点に注意して選びましょう。
- 無料テーマか有料テーマか
- 商用利用ができるか
- カスタマイズできるか
- サポートがあるか
無料テーマと有料テーマの違い
無料テーマと有料テーマでは機能やデザインに差があります。
当然ですが有料の方が高機能で特に文字装飾がしやすく、デザインの完成度が高いので、少しでも予算がある場合は有料テーマの購入をおすすめします。
無料のテーマを後々カスタマイズしなければならないことを考えると、最初から有料テーマを活用する方が手間が省けるからです。
企業向けのテーマの相場は1万円前後~高くても4万円前後のものが多いですが、どのテーマを買ってもウェブ制作会社に頼むよりずっと安くサイトを構築できます。
商用利用が可能か
デザインテーマの販売元の利用規約で、商用サイトに利用できるのかを確認しましょう。
ほとんど有料テーマは商用利用は可能ですが、著作権やクレジットの記載が必須であったり、リンクを設置することが条件のテーマもあります。
カスタマイズがしやすいか
使いたい機能がテーマになり場合は、テーマをカスタマイズできます。
テーマによってはカスタマイズ(改変)を許可していないテーマもあります。
デザインテーマをそのまま使う場合には問題ないですが、独自にカスタマイズすることが許可されているテーマを選びましょう。
カスタマイズは自己責任で行う必要があるので、必ず事前にバックアップを取って注意して作業をしましょう。
アップデートやサポートがあるか
WordPressは不定期でアップデートされます。
WordPress本体のアップデートに対応するため、テーマファイルもアップデートされる場合があります。
テーマに新機能が追加されたり、セキュリティー上の欠陥がある場合はアップデートされたテーマが配信されます。
購入してからもアップデートされるテーマがおすすめです。
テーマのカスタマイズに関して、サポートにも対応しているテーマがおすすめです。
企業のWordPressサイトにはセキュリティ対策が必須です。
WordPressのセキュリティ設定についてはこちらの記事にまとめています。
WordPressブログのセキュリティ対策・初心者でもできる設定10選。
ビジネス系有料WordPressテーマ5選
ビジネスに使える有料デザインテーマをご紹介します。
会社概要やアクセス、お問合せフォームなど基本となるページはユーザーにとって見やすく使いやすい方がおすすめです。
コーポレートサイトとしての機能はなるべくシンプルにすることをおすすめします。
独特なデザインにしてしまうと、ユーザーにとってはわかりづらいサイトになってしまいます。
基本情報をしっかり見てもらうためのシンプルなデザインがおすすめです。
さらにできるだけ誠実で信頼が持てる印象を与えられると良いでしょう。
スタートアップ企業向け「FAKE」
「FAKE」は、比較的コンテンツが少なくてもレイアウトしやすいテーマなので、スタートアップ企業を想定して作られています。
コーポレートサイトに必要な機能に特化されていて、コンパクトにまとめています。
テーマのオプション項目から設定ができ、スピーディにサイト構築できます。
トップページのヘッダー部分には、全画面で動画表示もできインパクトを与えられます。
詳しくはデモサイトをご覧ください。
洗練されたデザインなら「VOGUE」
それぞれのコンテンツへの誘導するフレキシブルなレイアウトで、企業のブランディングにも役立ちます。
ヘッダーの下には、
「キャッチフレーズ&説明文」
「プランコンテンツ」
「メインイメージ」
「ブログ&ニュース」
「ギャラリーコンテンツ」
「フリースペース」
の7つのコンテンツを任意に設定できます。
期間限定のキャンペーンページなどトップページ以外にも幅広く活用できるテーマとして設計されています。
「THE THOR」(ザ・トール)
THE THORを使ってこれからWordPressブログを作るならConoHa WINGサーバーがおすすめです。
ConoHaなら割引価格でテーマを購入できます。
ConoHa WINGでWordPressブログを始める方法はこちらの記事にまとめています。
ConoHa WING(コノハウィング)でWordPressブログの始め方
「AGENT」
スッキリとしたレイアウトで様々な企業サイトに応用ができます。
コンテンツが多いサイト向け「NANO」
カスタム投稿タイプ「会社案内」や「実績紹介」が、一覧ページと詳細ページの二重構成になっていて、事業部ごとに構成を分けることもできます。
また、コーポ―レ―トサイトに必要な「お知らせ記事」も複数のカテゴリーに分けて表示できる機能もあります。
デモサイトはバイオ系のベンチャー系企業をイメージして作られています。
まとめ
コーポレートサイトのデザインは会社の「顔」にもなるので、洗練されたデザインテーマを選ぶことが多いです。
企業を紹介のためのコーポレートサイトと、商品の販売やサービス紹介のためのサイトが区別されているのであれば、コーポレートサイトは簡易的なページで良いでしょう。
更新頻度も高くないのであればウェブ制作会社に依頼せずに、社内で制作、更新もできます。
WordPressブログにおすすめの有料テーマはこちらの記事にまとめています。
WordPress有料テーマ・ブログ初心者におすすめのテーマ5選