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エックスサーバーのサポートは初心者にも安心?評判と実態を解説。

  • エックスサーバーのサポートの実際の評判は?
  • エックスサーバーのサポート体制は?
  • 初心者にも優しく対応してくれるの?

特にこれからブログを始める初心者にとって、サーバーのサポート体制は重要です。

なぜならブログを運営していると、サーバーに関するトラブルが発生するからです。

日本の大手レンタルサーバーでもある「エックスサーバー」のサポート対応について解説します。

この記事を読むとわかること
エックスサーバーのサポートの特徴
サポートに問合せをする時の注意点
エックスサーバーのサポートの弱点

この記事では、公式サイトにも書かれていないエックスサーバーの実際のサポート対応について書いています。

10年以上、エックスサーバーを利用している私が解説します。

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エックスサーバーのお友達紹介はこちらの記事で解説しています。
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エックスサーバーの評判はこちらにまとめています。
エックスサーバーの評判エックスサーバーの評判と実際の口コミ。デメリットも徹底解説

エックスサーバーのサポートの評判

エックスサーバーのサポートに関して、X(旧:Twitter)にある実際のユーザーの評判をまとめました。

良い評判

特にパソコン操作などが苦手な人にとっては電話で操作方法などを教えてくれるのは助かりますね。

私の経験上、エックスサーバーのメールサポートは夜中でも返信が来ることがあるので、急いで解決したい時には助かります。

トラブルの内容やタイミングによっては、すぐに回答してもらえます。

ブログが表示できなくなる原因はいくつかありますが、見当がつかない場合はとりあえずサポートに問合せするのがおすすめです。
ただし、状況をなるべく詳しく伝えないとやり取りが増えて解決までに時間がかかることもあります。

ブログ初心者にとってのサーバー選びは、サポート対応の評判も気になるポイントですね。

悪い評判

状況をよく理解せずに回答されてしまうと、お互いに齟齬が生まれてしまうので注意が必要ですね。

実際に問合せしたことがありますが、サポートの担当者によっては知識があまり深くない人もいます。

エックスサーバー対応するサポートの種類

エックスサーバーは、チャットとメールと電話によるサポート窓口があります。

さらに、公式サイトには豊富なFAQが掲載されており、自己解決できる問題も多いため、サポートに直接問い合わせる前に一度確認することをおすすめします。

チャットによる問合せ

エックスサーバーの営業時間は、オペレーターによるチャットサポートにも対応しています。

営業時間は平日10:00~18:00です。

電話ができる環境ではない場合や、通話料をかけたくない場合はチャットによる問合せも便利です。

オペレーターによるチャット以外にも、チャットボットによる24時間対応の自動応答サービスもあります。

メールによる問合せ

メール(問合せフォーム)による問合せができます。

問合せフォームから問合せする場合は、以下の内容を含めて送信するよう、案内されています。

・XserverアカウントID・サーバーID
・エラーの表示メッセージ
・エラーが発生した時間
・利用している環境(WordPressなど)
・作業内容(何をして不具合がでたのか)

たとえば「ホームページが表示されない」という質問だけでは、状況をよく把握できません。
さらに追加の質問が返ってくるので、問題解決まで時間がかかってしまいます。

やりとりをなるべく減らすには問題の状況を正しく伝えることが大切ってことですね。
はい。ファイルを添付することもできないので、状況を文章で詳しく説明しましょう。

電話による問合せ

新規契約の相談や利用中のトラブルなどに限り電話による問合せも受付けています。

エックスサーバーの公式ヘルプページには、電話窓口の混雑状況を公開しているので、混雑が予想されている時間帯を避けて電話をするのがおすすめです。

契約中のXserverアカウントIDを手元に用意してから電話をしてください。

お問合せ電話番号:06-6147-2580
受付時間:平日10:00~18:00

フリーダイヤルじゃないので通話料がかかるってことですね。
新規契約者向けの相談窓口はフリーダイヤルですが、既存顧客向けのサポートは通話料がかかります。

ユーザーコミュニティで質問する

エックスサーバーにはユーザー同士で質問や回答ができる、ユーザーコミュニティがあります。

質問を投稿するとエックスサーバーの公式アカウントや一般ユーザーが回答をしてくれる場合があります。

よくある質問やヘルプページに記載されていない問題について、解決できる可能性があります。

エックスサーバーのサポート範囲外のことも質問できるのがポイントです。

問合せをする時の注意点

サポートに問合せする前に、以下の点に注意しましょう。

問合せをするときの注意点
  • ヘルプページで解決策を見つける
  • Google検索で解決策を見つける
  • 問合せする場合はわかりやすく事象を伝える

公式ヘルプページで解決策を見つける

エックスサーバーのヘルプページは充実しているので、ほとんどの問題とその解決方法を掲載しています。

ヘルプページをよく読んで解決すれば、問合せをする手間が省けるので、問合せする前にヘルプページをよく確認しましょう。

特に一般的な問題の事象は、既に他のユーザーが問合せしていたり、頻発する問題の可能性が高いです。
そのような問題は、ほとんどの解決策がヘルプページに示されているので、問合せをするよりもヘルプページを確認する方が早く解決に至ります。

Google検索で解決策を見つける

サーバーやWordPressに不具合が発生した場合、同様の事象が過去にも発生している場合がほとんどです。

エックスサーバーのユーザーによる解決策も見つけられるので、まずはGoogle検索をして解決方法を探すのがおすすめです。

ほとんどの問題は既にヘルプページやその他のサイトに解決方法が記載されています。

問題の事象をわかりやすく伝える

Google検索をしても公式ヘルプページを見ても問題の解決策を見つけられない場合、サポート窓口に問合せをしてください。

問合せをする際には、
・問題が発生した時の直前の操作や状況
・どんな症状が現れたのか
を具体的にわかりやすく正確に伝えましょう。

情報が不十分だと解決できなかったり、状況を確認するためのやりとりが必要になり時間がかかってしまいます。

問題を早く解決したい場合は、状況を的確に伝えましょう。

まとめ

エックスサーバーのサポートは、実績な豊富な分、他のサーバーよりも充実しています。

電話によるサポートやチャットサポートは、その場ですぐに解決できる可能性は低いです。
後日折り返しメールにて回答される場合が多いです。

エックスサーバーの評判はこちらにまとめています。
エックスサーバーの評判エックスサーバーの評判と実際の口コミ。デメリットも徹底解説