- エックスサーバーのサポートの実際の評判は?
- エックスサーバーのサポート体制は?
- 初心者にも優しく対応してくれるの?
特にこれからブログを始める初心者にとって、サーバーのサポート体制は重要です。
なぜならブログを運営していると、サーバーに関するトラブルが発生するからです。
日本の大手レンタルサーバーでもある「エックスサーバー」のサポート対応について解説します。
・サポートに問合せをする時の注意点
・エックスサーバーのサポートの弱点
この記事では、公式サイトにも書かれていないエックスサーバーの実際のサポート対応について書いています。
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エックスサーバーの評判はこちらにまとめています。
エックスサーバーの評判と実際の口コミ。デメリットも徹底解説
目次
エックスサーバーのサポートの評判
エックスサーバーのサポートに関して、X(旧:Twitter)にある実際のユーザーの評判をまとめました。
良い評判
知ってる?ブログ開設に必要なサーバー会社だけど、私が利用してる大手「エックスサーバー」であれば、電話でもメールでもチャットでもサポートしてもらえる。どんなに機械音痴でもトラブルがあったとしても、対応してもらえるという安心感。「パソコンが苦手」とか関係ない。誰でもブログは作れます。
— かれん (@karen81_affi) March 28, 2023
エックスサーバーの対応の早さに驚いた🥹
新しいブログ立ち上げてたら「このドメイン設定でけへんわ。前の所有者がサーバーから削除してへんみたいやわ」とエラーが。
サポートに問い合わせ週明けになるかと思ったらすぐ返信が来て、この時間でも対応してくれてるみたいです。
ありがとなす🥹🙏✨— △耳|WEBライター/ブロガー (@san_kaku_mimi) January 22, 2023
エックスサーバーのサポート様のスピード対応&的確さはなんて神なんだ😭
これでまたできることが増えたやんけ🤟
— つつにい@色々カスタマイズ中 (@221affiliate) December 23, 2019
木曜日にブログが突然見られない不具合が発生して、ワードプレスの管理画面にも入れなくなりました😱
エックスサーバーのサポートの方にアドバイスを頂いて本日無事復旧出来ました🤣
(プラグインが原因)本当にありがとうございました🙏#エックスサーバー#エックスサーバー最高#ブログ不具合
— 自由人ブログ (@jiyujinblog05) November 20, 2022
ただし、状況をなるべく詳しく伝えないとやり取りが増えて解決までに時間がかかることもあります。
サーバーはどこを検討してる?ブログでアフィリエイトするならサーバーが必要になってくるんだけど、サーバーはエックスサーバーがオススメ。サーバーも安定しているし、サポートも繋がりやすい。多少高いっていう人もいるけど長く使うこと前提ならスタンダードプランで月1000円程度。必要経費だよ。
— ゆう@月利1000万へ大逆転 (@free_intention2) April 26, 2023
悪い評判
めちゃくちゃメールアカウント追加できなくてサポートに問い合わせして対応がクソでやばい
もはやエラーがどのタイミングで出るかすら理解してもらえなかった
エックスサーバーのメール問い合わせ、尋常じゃないな、、、— ぽっきー。@SH5/12,30,6/2,3 (@Pokky46) February 28, 2023
エックスサーバーのサポート回答が適当すぎてまったく信用できない。
— シュウ@毎日検討中🍥 (@shootingogi) January 7, 2023
エックスサーバー対応するサポートの種類
エックスサーバーは、チャットとメールと電話によるサポート窓口があります。
さらに、公式サイトには豊富なFAQが掲載されており、自己解決できる問題も多いため、サポートに直接問い合わせる前に一度確認することをおすすめします。
チャットによる問合せ
エックスサーバーの営業時間は、オペレーターによるチャットサポートにも対応しています。
営業時間は平日10:00~18:00です。
電話ができる環境ではない場合や、通話料をかけたくない場合はチャットによる問合せも便利です。
オペレーターによるチャット以外にも、チャットボットによる24時間対応の自動応答サービスもあります。
メールによる問合せ
メール(問合せフォーム)による問合せができます。
問合せフォームから問合せする場合は、以下の内容を含めて送信するよう、案内されています。
・エラーの表示メッセージ
・エラーが発生した時間
・利用している環境(WordPressなど)
・作業内容(何をして不具合がでたのか)
たとえば「ホームページが表示されない」という質問だけでは、状況をよく把握できません。
さらに追加の質問が返ってくるので、問題解決まで時間がかかってしまいます。
電話による問合せ
新規契約の相談や利用中のトラブルなどに限り電話による問合せも受付けています。
エックスサーバーの公式ヘルプページには、電話窓口の混雑状況を公開しているので、混雑が予想されている時間帯を避けて電話をするのがおすすめです。
契約中のXserverアカウントIDを手元に用意してから電話をしてください。
受付時間:平日10:00~18:00
ユーザーコミュニティで質問する
エックスサーバーにはユーザー同士で質問や回答ができる、ユーザーコミュニティがあります。
質問を投稿するとエックスサーバーの公式アカウントや一般ユーザーが回答をしてくれる場合があります。
よくある質問やヘルプページに記載されていない問題について、解決できる可能性があります。
問合せをする時の注意点
サポートに問合せする前に、以下の点に注意しましょう。
- ヘルプページで解決策を見つける
- Google検索で解決策を見つける
- 問合せする場合はわかりやすく事象を伝える
公式ヘルプページで解決策を見つける
エックスサーバーのヘルプページは充実しているので、ほとんどの問題とその解決方法を掲載しています。
ヘルプページをよく読んで解決すれば、問合せをする手間が省けるので、問合せする前にヘルプページをよく確認しましょう。
特に一般的な問題の事象は、既に他のユーザーが問合せしていたり、頻発する問題の可能性が高いです。
そのような問題は、ほとんどの解決策がヘルプページに示されているので、問合せをするよりもヘルプページを確認する方が早く解決に至ります。
Google検索で解決策を見つける
サーバーやWordPressに不具合が発生した場合、同様の事象が過去にも発生している場合がほとんどです。
エックスサーバーのユーザーによる解決策も見つけられるので、まずはGoogle検索をして解決方法を探すのがおすすめです。
問題の事象をわかりやすく伝える
Google検索をしても公式ヘルプページを見ても問題の解決策を見つけられない場合、サポート窓口に問合せをしてください。
問合せをする際には、
・問題が発生した時の直前の操作や状況
・どんな症状が現れたのか
を具体的にわかりやすく正確に伝えましょう。
情報が不十分だと解決できなかったり、状況を確認するためのやりとりが必要になり時間がかかってしまいます。
問題を早く解決したい場合は、状況を的確に伝えましょう。
まとめ
エックスサーバーのサポートは、実績な豊富な分、他のサーバーよりも充実しています。
電話によるサポートやチャットサポートは、その場ですぐに解決できる可能性は低いです。
後日折り返しメールにて回答される場合が多いです。
エックスサーバーの評判はこちらにまとめています。
エックスサーバーの評判と実際の口コミ。デメリットも徹底解説