ウェブサイトを作る前も、作った後も、ライバルサイトを徹底的にチェックすることをおすすめします。
少なくとも10サイト以上を確認することで、多くの気づきが得られるでしょう。
では、具体的にどのような視点でチェックすれば良いのでしょうか。
目次
競合サイト分析とは
競合サイトを分析する目的
競合サイトの分析の方法
検索エンジンからの評価を知る
あなたのサービスを探す人が検索するキーワードを実際に検索し、上部に表示される広告も含め、上から順に全て確認してみましょう。
検索結果の上位に表示されるページほど、Googleが価値のあるページだと認識していると考えられます。
そのため、評価されているポイントをしっかりと分析しましょう。
特に広告を出稿しているサイトは、費用をかけてでも広告を表示させる価値があると判断しているため、ニーズがあることがわかります。
サイトの構造を見る
ライバルサイトのページがどのように作られているかを細かく分析しましょう。
ページ上で右クリックをし、「ページのソースを表示」をクリックすると、そのページのソースコードを確認できます。
その中でも、上部にあるtitleタグやdescriptionタグに記載されているメタタグ部分をチェックしましょう。
これらには、ページをどのように見せたいかが記載されており、制作者の意図を推測する手がかりになります。
ワードプレスであれば無料のテーマか独自テーマなのか、どんなプラグインソフトを導入しているのかなど、SEOにどの程度取り組んでいるのかも見えてきます。
競合サイトの分析に役立つ無料ツール
ラッコキーワードの評判はこちらの記事で詳しく解説しています。
ラッコキーワードの評判と実際の使い方。無料版と有料版の違い。
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まとめ
ライバルを知るにはウェブ以外での調査も必要ですが、ホームページを隅々まで確認することで、多くの情報を得ることができます。
ライバルがどの方向に向かっているのか、どのような施策を行っているのか、または行おうとしているのかがわかると、大いに参考になるでしょう。
質の高い記事を書く方法はこちらの記事で解説しています。
質の高い記事とは?質の高い記事の書き方とGoogleの基準を解説