記事内に広告を含む場合があります。

Google広告とGoogleアナリティクスを連携させる方法

Google広告の改善をするならGoogleアナリティクスとの連携がおすすめです。

Google広告にGoogleアナリティクスを連携させると、より多くのデータを活用できます。

Google広告の成果を高めていくにはGoogleアナリティクス(以下、GA)の連携が必須です。

Google広告だけじゃだめなんですか?
この記事を読むとわかること
Google広告とGAの連携方法
GAのコンバージョンをインポートする方法
Google広告だけでは測定できないデータ

GA4の初期設定はこちらの記事で解説しています。
GA4のおすすめ初期設定・WordPressへの導入方法と設定方法

Google広告とGAを連携させるメリットとは

Google広告での成果を高めていくには、GAのデータを活用するのがおすすめします。

GAでは、Google広告では得られないデータが得られるため、連携させることで広告の成果を高められます。

Google広告のコンバージョンタグの設定も不要になります。

Google広告とGAを連携してできること
  • GAのコンバージョンを広告で使う
  • 相互のデータをレポートに反映できる
  • GAのオーディエンスをリマーケティング等にも利用できる

GoogleもGoogle広告とGoogleアナリティクスを連携させることを推奨しています。

Google広告とGAの連携方法

それでは具体的にGoogle広告とGoogleアナリティクスを連携させる方法について解説します。

STEP.1
リンクアカウントを開く
Google広告管理画面を開き、右上にある「ツールと設定」から「リンクアカウント」を開きます。

STEP.2
リンクアカウント
Googleアナリティクス(UA)の枠にある「詳細」をクリックします。

STEP.3
GAのプロパティを選択
Google広告へリンクが可能なGAのプロパティの一覧が表示されるので、広告に該当するページのGAのプロパティを選び、「リンク」をクリックします。

ここでは複数のプロパティを選択できます。

※もしこの一覧の中に該当するプロパティが表示されていない場合、Google広告で利用しているGoogleアカウントとGAのアカウントが一致していない可能性が考えられます。

STEP.4
リンクを設定
ポップアップが開くので、「リンク」と「Import site metrics」 にチェックをし、保存してください。

STEP.5
リンク済を確認
正常にリンクが完了すると、先ほどの一覧のステータスに「リンク済」と表示されます。

以上で、Google広告とGoogleアナリティクスの紐づけができました。

Google広告にGAのコンバージョンをインポートする方法

上記の設定でGoogle広告とGAのアカウントが紐づけできた状態になったら、GAで設定した目標をGoogle広告にインポートできます。

STEP.1
コンバージョンを開く
Google広告管理の右上にある「ツールと設定」から「コンバージョン」を開きます。

STEP.2
コンバージョンを追加
コンバージョンのページの左上にある青い「+」マークをクリックします。

STEP.3
インポートを選択
コンバージョンの種類を選択する画面になるので、右端にある「インポート」を選択します。

インポートするコンバージョンの種類は「Googleアナリティクス(UA)」を推奨しますが、最近作られたGAのアカウントではデフォルトが「Googleアナリティクス4」になっているので、一致させる必要があります。

STEP.4
目標を選択
インポートする目標を選択します。
不要な目標を除き、Google広告で利用したい目標をインポートしましょう。

STEP.5
完了
これでGoogleアナリティクスの目標をGoogle広告にインポートできました。
データが反映されるまでに2日程度かかる場合あります。

複数の目標をインポートし、1セッションあたり複数の目標を達成する場合、コンバージョン単価の計算に複数のコンバージョンがカウントされるので、正しいコンバージョン設定になっているかをよく確認しましょう。

GA4のコンバージョン設定方法はこちらの記事で解説しています。
GA4でサンクスページ到達をキーイベントに設定する方法【一番簡単】

よくある質問

コンバージョンのデータは、インポートした時以降のデータがインポートされます。
それ以前のコンバージョンはGoogle広告には反映されません。
インポートしてもすぐには広告側に反映されず、2日程度かかる場合があります。
GA4で設定したコンバージョンをインポートしようとしても、インポートできるコンバージョンの一覧に表示されない場合、以下の2つが考えられます。
1.GA4とGoogle広告の連携ができていない場合
2.インポートしたが削除済の場合

インポートしたコンバージョンは再度復活させることもできます。

Google広告に関するよくある15の質問 GAで自分のアクセスを除外する方法はこちらの記事で解説しています。
GA4から自分のアクセスを除外する方法(IP除外の他2つ)