Google広告の改善をするならGoogleアナリティクスとの連携がおすすめです。
Google広告にGoogleアナリティクスを連携させると、より多くのデータを活用できます。
Google広告の成果を高めていくにはGoogleアナリティクス(以下、GA)の連携が必須です。
Google広告だけじゃだめなんですか?
この記事を読むとわかること
・Google広告とGAの連携方法・GAのコンバージョンをインポートする方法
・Google広告だけでは測定できないデータ
GA4の初期設定はこちらの記事で解説しています。
GA4のおすすめ初期設定・WordPressへの導入方法と設定方法
目次
Google広告とGAを連携させるメリットとは
Google広告での成果を高めていくには、GAのデータを活用するのがおすすめします。
GAでは、Google広告では得られないデータが得られるため、連携させることで広告の成果を高められます。
Google広告のコンバージョンタグの設定も不要になります。
Google広告とGAを連携してできること
- GAのコンバージョンを広告で使う
- 相互のデータをレポートに反映できる
- GAのオーディエンスをリマーケティング等にも利用できる
GoogleもGoogle広告とGoogleアナリティクスを連携させることを推奨しています。
Google広告とGAの連携方法
それでは具体的にGoogle広告とGoogleアナリティクスを連携させる方法について解説します。
STEP.1
リンクアカウントを開く
Google広告管理画面を開き、右上にある「ツールと設定」から「リンクアカウント」を開きます。
STEP.2
リンクアカウント
Googleアナリティクス(UA)の枠にある「詳細」をクリックします。
STEP.3
GAのプロパティを選択
Google広告へリンクが可能なGAのプロパティの一覧が表示されるので、広告に該当するページのGAのプロパティを選び、「リンク」をクリックします。
ここでは複数のプロパティを選択できます。
ここでは複数のプロパティを選択できます。
※もしこの一覧の中に該当するプロパティが表示されていない場合、Google広告で利用しているGoogleアカウントとGAのアカウントが一致していない可能性が考えられます。
STEP.4
リンクを設定
ポップアップが開くので、「リンク」と「Import site metrics」 にチェックをし、保存してください。
STEP.5
リンク済を確認
正常にリンクが完了すると、先ほどの一覧のステータスに「リンク済」と表示されます。
Google広告にGAのコンバージョンをインポートする方法
上記の設定でGoogle広告とGAのアカウントが紐づけできた状態になったら、GAで設定した目標をGoogle広告にインポートできます。
STEP.1
コンバージョンを開く
Google広告管理の右上にある「ツールと設定」から「コンバージョン」を開きます。
STEP.2
コンバージョンを追加
コンバージョンのページの左上にある青い「+」マークをクリックします。
STEP.3
インポートを選択
コンバージョンの種類を選択する画面になるので、右端にある「インポート」を選択します。
インポートするコンバージョンの種類は「Googleアナリティクス(UA)」を推奨しますが、最近作られたGAのアカウントではデフォルトが「Googleアナリティクス4」になっているので、一致させる必要があります。
STEP.4
目標を選択
インポートする目標を選択します。
不要な目標を除き、Google広告で利用したい目標をインポートしましょう。
不要な目標を除き、Google広告で利用したい目標をインポートしましょう。
STEP.5
完了
これでGoogleアナリティクスの目標をGoogle広告にインポートできました。
データが反映されるまでに2日程度かかる場合あります。
複数の目標をインポートし、1セッションあたり複数の目標を達成する場合、コンバージョン単価の計算に複数のコンバージョンがカウントされるので、正しいコンバージョン設定になっているかをよく確認しましょう。
データが反映されるまでに2日程度かかる場合あります。
複数の目標をインポートし、1セッションあたり複数の目標を達成する場合、コンバージョン単価の計算に複数のコンバージョンがカウントされるので、正しいコンバージョン設定になっているかをよく確認しましょう。
GA4のコンバージョン設定方法はこちらの記事で解説しています。
GA4でサンクスページ到達をキーイベントに設定する方法【一番簡単】
よくある質問
コンバージョンのデータは、インポートした時以降のデータがインポートされます。
それ以前のコンバージョンはGoogle広告には反映されません。
インポートしてもすぐには広告側に反映されず、2日程度かかる場合があります。
それ以前のコンバージョンはGoogle広告には反映されません。
インポートしてもすぐには広告側に反映されず、2日程度かかる場合があります。
GA4で設定したコンバージョンをインポートしようとしても、インポートできるコンバージョンの一覧に表示されない場合、以下の2つが考えられます。
1.GA4とGoogle広告の連携ができていない場合
2.インポートしたが削除済の場合
1.GA4とGoogle広告の連携ができていない場合
2.インポートしたが削除済の場合
インポートしたコンバージョンは再度復活させることもできます。
GA4から自分のアクセスを除外する方法(IP除外の他2つ)