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mixhostのサポートの種類と評判・電話サポートは無い?

  • mixhostのサポートの評判は?
  • 電話によるサポートは無いけど大丈夫?
  • 実際のサポートの評判を知りたい

これからブログを始める初心者は、サーバーのサポートについても確認しておくことが大切です。

ブログに問題が発生したり、わからないことがあったときに問い合わせて解決できるサーバーがおすすめだからです。

一般的なレンタルサーバーではWordPressのサポートには対応していません。

しかし、mixhostならWordPressのサポートにも対応しているのが特徴です。

この記事を読むとわかること
mixhostのサポート体制
サポートで対応できる内容
サポートに問い合わせる時のコツ
実際に問い合わせてみた結果
この記事は、実際に何度もmixhostに問合せをした経験がある私が解説します。

mixhostのサポートとは

mixhostの公式サイトにはヘルプ&サポートというページが用意されています。

サーバーに関することや設定でわからないことがあれば、キーワードで検索すると解決策を探せます。

ブログ初心者が困る点はだいたい共通しているので、既に解決策が掲載されている場合があります。

ブログ初心者によく起こる問題については、問合せをするよりも自分で解決策を探した方が早いです。

参考 ヘルプ&サポートmixhost公式サイト

mixhostで対応できるサポートの種類

mixhostは以下のサポートの種類に対応しています。

mixhostが対応しているサポート
  • WordPress基本サポート
  • WordPress Zoomサポート
  • WordPress移行代行
  • WordPress高速化代行
  • WordPress SSL化代行

mixhostを利用する方のほとんどはWordPressを利用するユーザーです。

サーバー本体の問題やトラブルはあまりないので、サポート内容はWordPressに関することが中心になっています。

WordPressのサポートがたくさんあるのは心強いです。

WordPress基本サポート

mixhostのWordPress基本サポートとは、WordPressの基本的な操作方法などのサポートを対象としています。

普通のサーバーはWordPressに関する事項はサポート対象外です。
なぜならWordPressはブログ用のソフトであり、サーバー会社が作っているソフトではないためです。

しかし、mixhostはWordPressに関する問題にも対応しているので初心者には心強いサポートです。

実際にはほとんどのサーバーがWordPressに関するサポートは対象外です。

WordPress Zoomサポート

WordPressの操作に関するサポートを、Zoomを使って受けられます。

サポートの内容は基本サポートの範囲です。

実際の画面を共有して説明できるので的確なサポートを受けられます。

WordPress移行代行

mixhost以外のサーバーで運用しているWordPressサイトを、mixhostに移行する作業を代行できます。

通常は有料ですが、当サイト限定のクーポンコードを利用すれば、移行代行サポートを無料で利用できます。

mixhostの移行代行サービスを無料で利用する方法はこちらの記事で解説しています。
【無料】mixhostの移行代行サービスでWordPressブログを移行する方法

WordPress高速化代行

WordPress高速化代行サポートは、WordPressサイトの表示速度を高速にするための調整を行うサポートです。

スタンダードプランではオプション料金がかかりますが、ビジネスプランでは無料です。

WordPress高速化代行サービス詳細

対象:mixhostで独自ドメインを使用してWordPressを運用しているサイト

基本料金:1 サイトにつき9,900円(税込)
※WordPress移行代行サービスと同時にお申し込みの場合、5,500円(税込)

所要日数: 通常お申込み後5営業日以内に対応

WordPress SSL化代行

WordPress SSL化代行サポートを使うと、WordPressサイトをSSL化する作業を代行してくれます。

ビジネスプランでは無料で対応してくれますが、スタンダードやプレミアムは有償でのサポートになります。

サポートに問合せする時のポイント

サーバーのサポートに問合せする際のポイントは以下の2点です。

問合せする時のポイント
  • ネット検索をして確認をすること
  • 問題点をわかりやすく伝えること

ネット検索をして確認をすること

わからないことや問題が発生した場合は、すぐにサポートに問い合わせるのではなく、ネットで検索してみましょう。

基本的にWordPressブログを運営していて、何かわからないことがあればGoogle検索をすれば、解決策を見つけられます。

サーバーのヘルプページやよくある質問に掲載されていない問題も、同じ問題に直面した誰かが解説記事を書いてくれている場合もあるからです。

問合せをして回答を待つよりも、検索して解決策を見つける方が早いのでおすすめです。

問題点をわかりやすく伝えること

問合せをする時は、mixhostのサポートの担当者が理解しやすいように、わかりやすく伝えましょう。

担当者が内容を理解できないと、問題の事象を確認するためにやり取りが必要になってしまいます。
確認のために連絡されると、結果的に問題解決までに時間がかかってしまいます。

1回の問合せで解決する回答が得られるように、第三者でも理解できるように説明しましょう。

できるだけ詳細な状況を伝えるようにしましょう。

  • どのような問題が発生しているのか
  • どのような状況で問題が発生したのか
  • エラーメッセージが表示される場合はその内容
サポート担当者の立場からすると、状況がわからないまま安易な回答はできないので、状況を確認するための連絡をします。

お互いの手間を省略するためにも、最初から詳細な情報を伝えておくのがおすすめです。

まとめ

mixhostは各種サポートが充実しています。

電話の受付がなくても、メール等で十分なサポートを受けられるのが特徴です。

当ブログ専用mixhostのクーポンコードを利用すれば無料で利用できるサポートもあります。
【3,500円OFF】mixhostのクーポンコードと割引キャンペーン

ミックスホストの評判とデメリットはこちらの記事にまとめています。
初心者でも安心!mixhostを使うメリットと評判を徹底検証

mixhostの障害と発生した時の対処法はこちらの記事で解説しています。
mixhostで障害発生?サーバーがダウンした時の対処方法と予防策

サポートに関する評判

X(旧Twitter)上にあるmixhostのサポートに関する口コミを集めました。

サポートの良い評判

WordPressにログインできない原因は様々です。
原因が複雑な場合、一回の問合せでは解決できないこともあります。
まずはすぐに対応してもえるのは嬉しいですね。

トラブルの原因が絞り込めればサポートからの回答も的確になります。
サポート窓口に問い合わせる際は、問題の状況を正確でわかりやすく伝えることが解決のコツです。

WordPressのページが表示されない場合、ネームサーバーの設定が正しくできているかも基本的な確認事項なので、すぐに回答されたのだと思います。

サポートの悪い評判

電話サポートがないから、ということもありますが、実は電話サポートがある他社サーバーでも電話では解決できないことの方が多いのが現実です。