- アドセンスで稼げる金額の目安はどのくらい?
- ページビュー数を増やせば収益は上がる?
- 1万円を稼ぐにはどれくらいのPV数が必要?
Googleアドセンスは、多くのブロガーが利用する代表的な収益化手段です。
しかし、具体的にどの程度のPV数でどれくらいの収益が期待できるのか、疑問に思われる方も多いでしょう。
この記事では、アドセンス収益とPV数の関係など実際の数字を交えて解説します。
さらに、収益を増やすための具体的な方法や、効果的な広告配置のコツもご紹介します。
・月1万円を稼ぐために必要なPV数
・PV数を増やす具体的な方法
目次
アドセンス収益を得るための基礎知識
アドセンスで稼ぐためには、アドセンスの仕組みを正しく理解することが重要です。
仕組みを正しく理解すれば、効果的に記事を作成できるようになり、収益を上げやすくなります。
Googleアドセンスの始め方
Googleアドセンスは、Googleが提供するクリック報酬型の広告サービスです。
ブログやウェブサイトに広告を掲載し、読者が広告をクリックすると報酬を得られる仕組みです。
Googleアドセンスを始めるには、質の高い記事を用意することが必要です。
Googleアドセンスの始め方はこちらの記事で詳しく解説しています。
【Googleアドセンスの始め方】初心者がブログで収益化する方法
PV数を増やす
PV(ページビュー)数とは、アドセンス広告を掲載しているページが表示された回数です。
アドセンスブログで収益を上げるには、ページビュー数(PV数)を増やすことが重要です。
なぜなら、PV数と収益はある程度比例するためです。
しかし、PV数が増えず、広告がクリックされなくて、思うように収益が上がらない人も多いです。
PV数は、1ページに複数の広告が表示されていても、広告の数に関係なく、1PVとしてカウントされます。
クリック単価は広告によって違う
アドセンス広告のクリック単価は、クリックされる広告によって金額が違います。
クリック単価が安い広告は1クリック数円ですが、高い広告は1クリック数百円の場合もあり、単価は何倍も差があります。
単価は指定できませんが、高単価の広告が表示されやすいブログを作れば、より高い収益を狙えます。
広告のクリック単価が高いジャンルは以下のようなジャンルです。
・金融
・美容
・健康
・転職
など
アドセンスとアフィリエイトの違い
アドセンスとアフィリエイトはどちらも広告を掲載しますが、収益の仕組みは大きく異なります。
アドセンスはクリック報酬型で、広告がクリックされたら報酬が発生します。
一方、アフィリエイトは成果報酬型で、広告をクリックし、その後に商品やサービスが購入されたら報酬を得られます。
アフィリエイトブログの始め方はこちらの記事で詳しく解説しています。
アフィリエイトブログの始め方。今から稼ぐおすすめの方法
アドセンスによる収益の目安
アドセンスの収益はPV数の影響を大きく受けます。
一般的に、PV数が増えれば収益も増える傾向にあります。
収益の目安は、以下の計算式で計算できます。
PV数(ページビュー数)
×
広告のクリック率
×
広告のクリック単価
一般的には、
広告のクリック率は0.5%~2%、
広告のクリック単価は10円~30円です。
収益とPV数の関係
アドセンスブログで収益を増やすには、PV(ページビュー)数を増やすことが重要です。
PV数は、ブログがどれだけの人に見られたかを示す指標で、一般的にPV数が多いほど収益も増えやすくなります。
しかし、単純にPV数だけに比例するのではなく、クリック率や広告の単価も影響を受けます。
公式サイトで収益をシミュレーションできる
Googleアドセンスの公式サイトには、年間の収益額の見込みをシミュレーションする機能があります。
コンテンツのカテゴリと地域を選択し、月間のページビュー数を選択すると、年間の収益見込みが表示されます。
ドル換算なので、実際に受け取る日本円と差がでる場合があります。
1万円稼ぐために必要なPV数は?
目標とする収益に対して、必要なPV数の目安を計算する方法を紹介します。
例として、月に1万円を稼ぐために必要なPV数を計算してみましょう。
仮に、以下の条件で計算してみましょう。
・クリック単価:20円
・クリック率:1%
10,000円 = クリック数 × 20円
クリック数 = 10,000円 ÷ 20円
クリック数 = 500クリック
PV数 = 500クリック ÷ 1%
PV数 = 500クリック ÷ 0.01
PV数 = 50,000PV
したがって、この条件では、月に1万円の収益を得るには、50,000PVが必要です。
クリック率が2%の場合は、25,000PVで1万円の収益を得られる計算になります。
実際のPV数と収益を公開
以下は、私が運営するアドセンスブログの実際のデータです。
※当ブログではありません。
ページビュー(PV):14.3万
クリック数:1,380
CPC(クリック単価):12円
上記の場合、アドセンス収益額は、
1,382クリック × 12円 =16,584円
になります。
アドセンスの収益を増やす方法
アドセンスの収益を増やすには、大きくわけて2つの方法があります。
- PV数を増やす
- 広告を最適化する
PV数を増やす
アドセンスの収益を増やすにはPV数を増やすのがポイントです。
実際にPV数を増やすにはどうすればいいのでしょうか。
PV数を増やしやすいジャンルを選ぶ
PV数を増やしやすいジャンルとは、多くの人が興味を持ち、検索されやすいジャンルのことです。
ユーザー数が少ないニッチなジャンルのブログを作っても、PV数を増やしづらいからです。
できればその中でも、アフィリエイトブログと競合しないジャンルがおすすめです。
アフィリエイターと競うことになると、PV数を増やすのが難しいからです。
記事数を増やす
PV数を増やす一番簡単な方法は、記事数(ページ数)を増やすことです。
記事の質を下げて増やすのではなく、関連する記事を増やすのがおすすめです。
記事数が増えると記事同士の関連も発生するので、記事同士を関連リンクとしてつなげることで、サイト内での回遊率も高められます。
記事の質を高める
記事数を増やしても、記事の内容が有益でなければ、読者に読んでもらえません。
どんな読者のどんな悩みを解決できる記事なのかを考え、記事の質を高めるのがおすすめです。
一度書いた記事を見直し、追加できる内容があればさらに追加をして、記事の質を高めていきましょう。
質の高い記事はこちらの記事で解説しています。
質の高い記事とは?質の高い記事の書き方とGoogleの基準を解説
広告を最適化する
PV数を増やすと同時に、広告を最適化することで収益を増やせます。
クリック率を上げる
同じPV数でも、クリック率を0.5%から1%に改善できれば、収益は2倍に増えます。
アドセンスには「自動広告」という広告の配置を自動化する機能があります。
自動広告を使うと細かい調整はできませんが、自動で最適化された広告を簡単に設置できます。
広告の配置を工夫する
アドセンス広告をページ内のどの部分に表示させるかによって、広告のクリック率が大きく変わります。
アドセンス広告の種類と配置
アドセンス広告には様々な種類の広告があります。
それぞれの特徴を理解し、効果的な配置を行うことが収益向上につながります。
アドセンス広告の種類
アドセンス広告には、テキスト広告やディスプレイ広告、インフィード広告など複数の種類の広告があります。
それぞれの特徴を理解し、ブログの内容やデザインに合った広告を選択することが大切です。
広告の効果的な配置方法
広告の配置場所には、記事の冒頭や終わり、サイドバーなどがあります。
効果的な配置方法としては、訪問者の目に留まりやすい位置に広告を設置することが重要です。
広告の大きさや形状によって収益が変動するため、最適なバランスを見つけることが大切です。
収益を増やすために一番おすすめな設定は「自動広告」です。
自動広告とは、広告掲載機能の一つで、サイトのコンテンツを自動的に解析し、最適な場所に広告を自動的に配置する機能です。
よくある質問
広告の設定はどのくらい広告を表示させるかによって、報酬に差がでます。
比較的高単価な広告が表示されるジャンルのブログを作るのも有効です。
例えば、金融系のブログなら金融関連の広告が表示されやすく、クリック単価も高くなります。
ただし、一般的にアフィリエイトの方が報酬が高いため、アドセンス広告がアフィリエイトへの誘導を妨げないよう注意しましょう。
まとめ
アドセンス広告には様々な種類があり、効果的な配置が収益向上につながるからです。
SEOを意識した記事作成や定番位置への広告配置が、アドセンスでの収益向上のポイントです。
Googleアドセンスの審査に必要な記事数はこちらの記事で詳しく解説しています。
Googleアドセンスの審査で合格するために必要な記事数とは?
ページごとの表示回数を確認する方法はこちらの記事で解説しています。
GA4の表示回数とは?ページごとの表示回数を確認する方法